症状

首の痛み・肩こり

肩こりとは?

皆さんも肩こりでお困りではないですか??

肩こりとは、首すじ、首の付け根から肩、または背中にかけて張った、凝った、痛いなどの感じがし、頭痛や吐き気を伴うことがあります。(日本整形外科学会さんから引用)

今、このブログを見ている方の中にも、肩を押すと確かに痛い!
普通にしていて痛くはないけど、首を回すと首すじが痛い!背中が痛い!という方もいるんじゃないでしょうか?

それほどに、慢性痛の中でも多い症状だと思います。

筋肉は感情も影響する??

なぜ肩がこってしまうのか、、、

もちろん、デスクワークの多い方。猫背などの不良姿勢のまま長時間同じ姿勢でいることが多い。
運転時間が長い。などがあげられると思います。

このあたりは皆さんもご存じかと思います。

実は筋肉は感情も影響すると言われております。

まずは筋肉がどのようにして動くのかの説明です。
筋肉は脳からの指令のもと動いています。これを錐体路といいます。
錐体路を調節するシステムが人間の体にあり、これを錐体外路といいます。

主にこの2つで身体の動きを調節しているのです。
とくに、錐体外路は立っているバランスの感覚だったり、身体の腕の部分がどこにあるかなどの情報をもとに錐体路を調節します。

その情報の中に、感情も含まれているのです。
なので、だるい・調子がわるい・イライラするというマイナスな感情があると身体の動きにも影響するということですね。

肩こりの原因は人それぞれ、、

先ほどもお伝えしたように、

デスクワークが多い方だったり、長時間同じ姿勢でいることが多い方だったり。
感情的に落ち込んでいる方だったり、ストレスに感じることが多い方だったり。。。

とにかくたくさんあります。

その他にも、呼吸をするのが浅かったり、内臓の調子なども影響してきます。

あおき整骨院では、一人ひとりのお身体の調子を診させていただいたうえで、治療していきますので

身体の不調でお困りの方は一度お身体診させてください。

 

 

関連記事